• わんわんズ公式WEBサイト

7月7日、石川が講師を務めての『芝居に役立つアクションワークショップ』、好評だった第1弾に続いての第2弾を開催いたしました!

 

その内容をご紹介いたします。

 

石川のワークショップは、まず、入念なストレッチから始まります。

7_7(金) ワークショップ写真_1

 

ただのストレッチではありません。微妙なひねりを加えたりして、身体を奥からほぐしていきます。

このストレッチをしっかりやることで、身体のポテンシャルを上げるのです!

そして、続いては「パンチ」や「キック」など、アクションで使われる基本的な動作をレクチャーします。

7_7(金) ワークショップ写真_28 7_7(金) ワークショップ写真_12

 

やがては2人一組になって、相手との間合いも確認します。

7_7(金) ワークショップ写真_43

 

普段、やり慣れていない動きなので、みんななかなか思うように身体が動きません・・・しかしそこは、石川が身体の使い方を丁寧にレクチャー!

7_7(金) ワークショップ写真_36

 

参加者のみなさん、とても真剣に取り組んでくれていました。

そして、いよいよ最後に、みんなでアクションを使ったシーン作りに挑戦します。

簡単な台本に沿って、みんなで動きを組み立てます。

 

7_7(金) ワークショップ写真_45

そして、いざ、発表!!

 

7_7(金) ワークショップ写真_64 7_7(金) ワークショップ写真_70

 

「お客さんから、キックやパンチが、実際に当たっているように見せるにはどうしたら良いか?」という事を考えながら、位置関係を調整し、迫力満点のシーンができました!!

 

さてさて、第1弾のワークショップを含めて、参加していただいた皆様からは、「まだまだ時間が足りない!」「もっとやりたい!!」という声をたくさんいただいております。

 

わんわんズでは、今後もアクションのワークショップを開催予定です。

今回のワークショップでは、アクションの表面部分をさらった感じだったのですが、今後はよりポイントを絞ったワークショップも開催予定です。

皆さん、情報をチェックしてみてくださいね!

 

また、舞台の本番に向けて、「どうもアクションの表現がうまくいかない・・・!」というお悩みを抱えている皆さん!

わんわんズの石川が楽しくレクチャーしちゃいます、是非とも「お問い合わせ」ページからご連絡ください!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です